プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


スーザンは無類の豆好き。趣味の八百屋探索のとき、ふと目に止まったのが写真の花豆だ、即買い。実は買い物カゴには既に例の150円カボチャが入っていた。坊ちゃんとの再会で、やや理性を失っていたのかもしれぬな、スーザン。
家に帰って豆を籠に盛ったとき感じた…。うむ、軽いのだ。
花豆見た目と重量のギャップ。ゴキブリのようなものだな。
さて、数日後、煮豆だけは何故か上手な鯛蔵が味付けを依頼しに来た。
どれどれ、ひとつ食べ、二つ食べ、スーザン砂糖を使うのをやめました。
残念ーーーーーーーーーんん。以下略。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

604102.jpgこんなブログを始めるとお得なことがある。なんとスーザンの秋田の友だちが山菜を送ってくださった。サシボといって、イタドリの芽。写真のようなもので、ぬめりがある。
定番は天ぷらと、思いますが、さぁどう料理しましょう。明日からのお楽しみです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

604111.jpg
ヤマブシダケというキノコをスーパーで見かけるようになった。最近キノコは種類も増えて便利な素材だ。本日、舞茸98円、ブナシメジ78円という中、ヤマブシダケ58円はなかなかの安値だ。消費者に先ずは食べてもらおうという戦略なのか。見ての通り、ある種の美しさがあり。また、高級感漂う香がする。
604102.jpg
スーザンは新し物好きだから、早速今日のパスタに使ってみることにする。
ブナシメジ同様、円形の培養基の上に載っている。切ってみた。どこまでが可食部分か、少し判じにくい。
大雑把に台の部分を切り離し、後は手でむしりとる。後で分ったことだがソテーするとキューと収縮する。加熱前になるべく小さい塊にちぎった方がいいだろう。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


