プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


なめこ汁どろりとすすり霧の夜のふかいふかあい暗愚のこころ   小島ゆかり

ナメコには小型で足を切って味噌汁に入れるのも、今回のように少し型の大きいものもある。
煮物の新しい具材を試すつもりだったが…。

●なめこの煮物
なめこ

大根はチン。
豆腐は冷凍庫一日の即席凍み豆腐。
3つの材料を出し汁・味醂醤油で煮ただけ。
どう考えても不味くなる要素はない。

が、しかし、ナメコの風味。
日陰の味がする、向日葵のような性格の(ほんとなのか汗)スーザンは箸が進まなかった。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

煮出しすぎの麦茶に麦のくさみしてわたしを煮出せるおとこが欲しい  鈴木英子

山出しのスーザンはお茶漬けが好きだ、塩鮭と糠付け(新生姜と蕪だったらいいな…)でもあればこの上なし。何日続いても飽きないと思う。
で、そういう嗜好が受ける微かな軽侮を楽しんでいる。(^_^;)

●鰹の角煮風
かつお

と、これは下準備の一品。
以前にも試みたナマリ節利用の角煮。
今回も味こそよけれ、イメージどおりにはならず。
まぁ、美味しければよしとするか。
生姜は針のように刻みたいところだがその辺はアバウト。
味醂、同量の水、砂糖、醤油で生姜を煮出す。
弱火でコトコト、水分が少し飛んだところで食べ易い大きさに切ったナマリを投入。
適当に煮詰めて出来上がり。

●お茶漬け
茶漬け

冷や飯の上に鰹の角煮を載せ、熱いお茶をたっぷりかける。青葱と海苔を添える。
茶漬けに味はつけず、辛目のアテと共に食す、糠漬けが欲しいところだが昆布の佃煮で我慢。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

夏告げる雨がはるかな伝言を魚のつがいに鳥のつがいに   東直子

焼き魚を中心にかんたんなメニュー。

●食卓
ぶり


ぶりに薄く塩して焼いただけ。
適当な青みがなかったので、セロリを飾る。
和風サラダは胡瓜千本にして塩もみ絞る。山芋とあわせ酢と醤油数滴。

●きんぴらと言っていいのか。(^_^;)
きんぴら


人参と大根、冷蔵庫の半端ものを千本に切ってチン。
蒟蒻、アブラゲ、もどしたヒジキを胡麻油で炒め、下ごしらえした人参大根を加える。
味は味醂・顆粒和風だし・砂糖・醤油。
レンジを使うと10分もかからない。
しかも水気を加えないのでボシャボシャせずに味に絡みも良い。
入れるものは何でもよい。
これも冷蔵庫整理メニュー。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

露地裏に夕顔咲かせて前の世は小さな無口の婆さんであった   河野裕子

ワンパックに小振りのスルメイカが6はい。
煮るには小さいのがやわらかくて美味い。

●スルメイカ
イカ


生姜を細かく切り、味醂と醤油で味付けのつもり。
が、なんと醤油を切らした。
納豆付属のツユなぞ動員するも…
面倒なので塩味にしました。
イカの赤が綺麗にあがって味も最高。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

むかしかの聖(ひぢり)おはしてうどん好き芸ありうどん鼻にて喰らふ   池田はるみ

鶏皮を茹でる。
葱味噌とあえるのだ。
茹で汁でうどんを作ることにする。

●うどん
うどん


和風の顆粒だしも少し加え、醤油・味醂・砂糖。
麺は冷凍のもの。
真ん中に卵を落とし、水菜と例の青紫蘇を回りにかざる。
簡単、この上なし。
ひとりの時は料理を作る気の無いスーザンだ。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

喪章なす四月の若布(わかめ) はじめよりわれわれは日本島の流刑者   塚本邦雄

やはり半端なさくで安かった生ビンチョウが一束8円の紫蘇の上に載り一皿完成。

●メカブ
メカブ


タコをメカブで和えてみた。
オリーブ油、バルサミコ、醤油でドレッシングを作り全体になじませる。
木の芽を飾る。

オリーブ油が入っていることは黙っていればわからない。
バルサミコが入っていることも黙っていればわからない。
和の一皿で通るだろう。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

 | BLOG TOP |  NEXT»»


