プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


6040202.jpg
手抜きの一品。よく飲み屋メニューにありますねー。
●2人前
●材料 大根適宜。ジャコ見たとおり。三つ葉少々。
●材料費 150円
●作り方 大根は冷水にさらすとシャッキリ。三つ葉を加えミツカンポン酢で和えただけ。キャー手抜き。ジャコはオーブントースターでこんがり。生臭くなくなる。ここ、手抜いたらあかんどす。
●調理時間 3分。
●味  不味いわけはない。それなりのお味。m(__)m

6040202.jpg
たけのこ2日目の利用である。オーソドックスにしらたき牛肉とあわせてみた。

●2人前
●材料 牛肉、白滝ひとたま、筍水煮、ネギ。
●材料費 480円
●作り方 スキヤキと同じような手順。味醂・砂糖・醤油で味付け。テフロン鍋なので最後は味を絡める。
●調理時間 15分。
●味  自分は生卵につけ食べた、牛肉好きとしては満足。筍水煮も悪くはないぞと思う。手間ないし安いし。
6040202.jpg
野菜でも魚でも季節のもを楽しみたいものである。ひいかがあったので買ってみた。

●2人前
●材料 ひいか、生姜少々。三つ葉
●材料費 300円
●作り方 指で綿と目玉を取ってよく洗う。微塵きりの生姜とさっと煮る。味付けは醤油と味醂。あまり火を通さない方がいい。せりなど香りの強い香菜が合う。今回は三つ葉を散らした。
●調理時間 5分。
●味  やわらかくて美味ぁい。三つ葉もいいが山芹でもあればもっといいだろう。

筍蒟蒻

6040202.jpg
筍好きのスーザンであるが、今の時期出回っているのは福岡産か中国産の水煮。中国産は農薬の問題など微妙である。贅沢は嫌い。でも、食品の安物買いを基本的にせん主義。だった筈が、なんとなくセールで買うてしもた。中国産98円。やはりセールの群馬産椎茸、なんと肉厚8ケで95円。国産の椎茸が100円以下はこのスーパーでは珍しい。

●2人前
●材料 蒟蒻半丁、水煮筍半分、生椎茸4ケ。
●材料費 140円
●作り方 和風顆粒だしパラパラ。味醂・砂糖・醤油で味付け。強火で煎り付ける。かなりの好い加減料理である。
●調理時間 10分。
●味  自分は生卵につけ食べた、牛肉好きとしては満足。筍水煮も悪くはないぞと思う。手間ないし安いし。

 | BLOG TOP | 


