プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


新しいものはすぐ飛びつく。サンゴやまぶしたけ(写真左)を久しぶりに見つけたので購入、56円という安さが嬉しい。
前回の炒め物は少し逃げた感がある。今回は真っ向勝負スープ(吸い物)に仕立て本来の味を探った。やまぶし吸い物










●下ごしらえ
ヤマブシタケはシメジと同じく円筒の床の上に載っている。可食部分を取ってさらに手で細かくちぎる。
●手順
野菜ヴィヨンの中に、カットワカメ、ヤマブシタケ、最後に水菜を入れる。
醤油をほんの少し。あとは塩で調味
●味
たいへん美味しく上品に仕上がった。味はクセのあるものではない。香が勝負のキノコだと思う。

朝の遅いスーザンが寝室から這い出してくると、家中に満ちる嫣然とした百合の香。
雨降りで、頭の重くなったユリエさん(アサヒ3号)は己が身を支えるのが困難になり、鯛蔵が切花にしてしまったのだ。
ゆり

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

まぼろしの山伏茸

うちの近辺にはまだあらわれないです、ヤマブシタケ。
アルツハイマー対応21世紀型キノコ…っていうサイトがあった。
とりあえず栄養価は高いらしい。早くお目にかかりたいものです。
つぼみいっぱいですねユリエさん。キノコと白つながりだ(^^)。
そうえばあの二谷友里恵は家庭教師のトライグループの社長だそうだ、関係ないけど…。

見かけによらず

勝手にユリエなどと呼んで愛でているスーザンだが、これは鯛蔵の判断で切ったのではない。朝見たらポキンと折れていて息も絶え絶えで青紫蘇を枕に横たわっていたので、急きょ切断して蘇生を図ったのだ。(ER気分の鯛蔵)

家の中で花粉が散ると大変なことになるので残念だがカットした。何せ3センチもあって、自分の白い花びらもすでにオレンジに染めているのだから。

あ、やまぶしたけのスープはおいしかった。味を何にたとえようか。遠い昔に食べた上品な食べ物の味かな。(今上品じゃない食べ物を食べているわけではないが(・_*))

見かけの不気味さに比べ、乙な味がする。★×4.8キノコ愛

山伏の香り

昼間買い物に行けないので、コープかがわとオリーブ・コープと二つのコープに入っているのですが、オリーブコープの方の注文にいつも山伏茸が入っています。真っ白な綺麗なキノコは何だか怪しくて、注文したことが無かったのですが、B食で見て初めて買ってみたら、香りがとても気に入りました。
それにしても56円とは・・・安いですね。パスタも美味しかったけど、スープ作ってみます。

ヤマブシタケですか、食べてみたいですね。家の近くのスーパーでは売ってないなあ。

一般キノコに含まれる有効成分は炭素系の物が多いので、炒めたりして高い温度にさらしてしまうと成分が焦げて効果が下がると言われていますね。
だからスープにするのは大正解です。

キノコの成分を効率よく取るために、スープごと食べましょう。
私もキノコ類が大好きで、冷蔵庫にキノコを欠かしたことはほとんどないですね。

>takeさん
乾した高価なのは別種類かも。
うむ、トライには別に噂もあったような…

>sakoさん
どうも先ず普及が目的で安いのかもしれません。
最近のコープは新野菜がたくさんあるみたいですね。

>アカメショウジョウバエさん
なるほど、高い温度で調理はあかんのですね。
キノコの欧風レシピおもしろいものがあったら、ご紹介ください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/02/13 03:19 | 鍋物ファンよ!集まれ! | 吸い物の鍋 吸い物お吸い物は日本料理のスープの一種。すまし汁やおつゆとも呼ばれる。出汁に醤油や塩を加えて作った汁に椀種、つま、吸い口などを浮かべて作る。漆器の汁椀に入れて供される。出汁で味が決まるためよい出汁をとることがなによりも重要である。さっぱりした上品な味付け

2007/08/08 14:24 | 鍋物ファンよ!集まれ! | 吸い物お吸い物は日本料理のスープの一種。すまし汁やおつゆとも呼ばれる。出汁に醤油や塩を加えて作った汁に椀種、つま、吸い口などを浮かべて作る。漆器の汁椀に入れて供される。出汁で味が決まるためよい出汁をとることがなによりも重要である。さっぱりした上品な味付け

 | BLOG TOP | 


