プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
湯豆腐やいのちのはてのうすあかり   久保田万太郎

江戸時代に書かれた豆腐百珍という書物がある。豆腐のレシピを100載せたもの。スーザンが今年いちばん取り扱った素材も豆腐。和洋中華、江戸時代よりも料理法も素材も潤沢な現在。百を一つの目標として頑張ろうと思う。
その1は単品の豆腐。写真は初期掲載のものは小さい。

第1珍 チーズ豆腐。豆腐をチンで予熱。甘味噌だれを塗りメルティングチーズを載せさらにチン加熱。
豆腐



第2珍 餡かけ。和風出汁に醤油・味醂・砂糖、とろみをつける。青葱を飾る。
豆腐


第3珍 男前バルサミコ奴。オリーブ油・バルサミコ・醤油。
豆腐


第4珍 男前レモン奴。オリーブ油・レモン・塩。さらし玉葱を敷き、乾燥バジルをかける。
豆腐


第5珍 オレンジソース奴。オレンジジュースを煮込む・塩。パプリカ。
豆腐


第6珍 手抜き奴。おろし生姜・ネギ。もちろんお醤油で…。
豆腐



第7珍 男前花かつお奴。花かつお・青ネギ。お醤油で…。
豆腐


第8珍 カレー餡かけ。和風だし、味醂・醤油・砂糖・カレー粉。挽き肉・玉葱。とろみをつける。…。
豆腐


クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

コメント

こうして並びますと、どれも全部美味しそうで一口づつ味見してみたくなります。すご~~い!

ひそかにいつもお世話になっています。
いくつかマネさせていただきました。
お豆腐はいいよね、種田山頭火の好物…っていうか、歯が丈夫じゃない人もおいしくいただけるし。

こんな風にダイジェストでまとめる企画もいいですねえ。

おう!これだけ並ぶと壮観です。何やらコメントまで思い出されて・・・・。
32珍とはこれまたすごい!
やっとスーザンにも暇が出来たようで、一安心しました。

豆腐小僧

こんなに豆腐ばっかり食べていたのか…
男前豆腐に凝っていたスーザンも普通のスーパー豆腐に戻ってきた。2個パックの木綿豆腐でも結構おいしいのがある。

毎日味噌汁を作らないスーザン家では味噌汁に1回使った豆腐が余ってしまう。これの始末から始まった創意工夫32珍だ。

でも豆腐はどこの家でも余りがちなのでは。無理に使おうとすると味噌汁が豆腐煮みたいになってしまう。小ぶりパックをメーカーに提案しようかしら。

鯛蔵は豆腐も好きだけど妖怪・豆腐小僧が好き。豆腐で人を脅かす愛嬌のあるヤツだ。

>雲さん
いくつか作っていただきまして。エヘヘ。

>っぱえもんさん
えっ、マネしていただいたとは…。
エヘヘエヘヘ。

>グランマさん
この師走はほんに忙しかった。
飲みのお付き合いですがぁ。(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。