プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
湯豆腐やいとぐち何もなかりけり   石原八束

 料理は、●素材の取り合わせ ●素材の配合の率や量 ●順序と時間 の3つの要素で決まる。ヤッコは、ほとんど取り合わせで決まる。最も基本的な、失敗のありえない料理である。豆腐+葱・生姜+醤油と考えずに、豆腐+トッピング+ソースと考える。トッピングは香りある野菜なら何でも。セリ類、葱類、紫蘇…etc。ソースは洋風でも中華でも…。組み合わせは無限にあるだろう。
 餡かけも原理は同じ。熱が入ることで料理の別の要素が加わり、出来不出来の差が生じるかも知れぬ。コツは豆腐はレンジで器ごと加熱、その際出る水気を捨てる。別に鍋で餡をつくりかける。

其の2の最初は、餡ものの最後。
第9珍 みぞれ餡かけ。和風出汁に醤油・味醂・砂糖、大根おろしを入れる。豆腐にかける。
豆腐


それで、今日のメインは焼き物だ。できあがりは揚げたものと変わらない。先ずは自家製。コツは豆腐の水切りを十分にすること。揚げるには少量のオリーブ油で焼き上げる。
第10珍 小麦粉まぶし揚げ焼き豆腐。熱々に生醤油をかける。
豆腐


第11珍 片栗まぶし揚げ(焼き)出し豆腐。大根おろしなども入れて。
豆腐


豆腐を冷凍庫に入れて解凍すると高野豆腐もどきが出来る。
第12珍 冷凍高野の片栗まぶし揚げ(焼き)。野菜素揚げを加え煮びたし。胡麻油使用。
豆腐


第13珍 豆腐サンド焼き。餃子の皮ではさんで焼いた。香ばしい。生醤油で。
豆腐


ここからは市販の厚揚げ。自家製の方が美味いが時間の節約。
第14珍 厚揚げ手抜き煮。市販のうどんの汁で青菜と煮る。
豆腐


第15珍 厚揚げチン熱、葱味噌和え。葱味噌は青葱・酢・味醂・砂糖・醤油・芥子。レンジで加熱した厚揚げにかけるだけ。
豆腐


第16珍 厚揚げ麻婆。崩れないので豆腐とは別の食感。
豆腐


クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

コメント

けふは、お刺身を頂いたので,わかめとジャガイモのみそ汁に、スーザン流大根やきと、他のスーザン流材料はなかったので、在庫のにんじん焼きとセロリやきをしました。
大根やきの半分にはすりごまをいれました。夫は、大根やきが氣にいって,それだけをたべ、他の2種類はのこしました。娘は3種みなおいしいとたいらげました。勿論私も。お世話さまでした。

壱に同じ

>ユミさん
焼きものは何を入れても
それなりに美味しくいただけます。
来年もよろしく。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。