FC2ブログ

プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
磨くことに無心になりて汗しとどレンジが光り景色が映る   和甫

B食は特定の一つの料理のレシピではない。ある性質の食材に何か一手間かけたら美味いもんが簡単にできるんじゃないか。そういうパターンの提案ブログでありたいと思っている。
前年の焼き物もマリネ…も、みなそうであった。素材はたまたまスーザンはそれを使ったけれど、ご覧になった方がそれぞれの台所の都合で変えて結構。逆にそこが面白いのでないのかと思う。
今年は主張を少し前面に出した書き方にしたい。皆さまがアレンジした料理を作ってくださったら是非ご紹介して欲しい。
スーザン本年の理屈度130%(当社比)。(^_^;)

で、お題。根菜はチンすると簡単に火が通る。そのまんまじゃ味気ないのでソースをかけて一品にならぬかというアイディアだ。塩を振りかけただけでもソース。ドレッシングでも、手間かけた餡でもソースと考える。
今日の一品。根菜は人参、サトイモ、共に正月野菜の残り。ソースの素材は2日のサラダに使った蟹缶の残り。ありぃ、結局スーザン料理のスタートは残り物の始末のようだ。

●人参とサトイモ蟹餡かけ。
チン餡

サトイモは1個を2つに縦割り。人参は太いところを適当な長さ4つに縦割り。
サトイモと人参を電子レンジで100%火を通す。同時で上手くいった。
サトイモ1片、人参2片、ゆで卵半個が1人前。
蟹缶に水、ヴィヨンの素、薄口醤油、塩を加え、片栗でトロミをつける。青葱を混ぜ込む。
皿に並べた根菜にかけ青みを飾って出来上がり。
少しダイナミック過ぎたかな。盛り付け等、次回に改善。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

自作料理は得意でふ♪
そしてユチの今日の食事も里イモだったわ~(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
同じくレンジでチンして100%熱を通す。
短時間で出来て、便利・簡単・節約だぁー!!ヽ(=´▽`=)ノ

笑ったなぁ

理屈度130%(当社比)には、思わず声に出して笑ってしまいました。「理屈度」にはやる気を、「当社比」には謙虚さを感じますね。
私は笑いのツボがおかしいのかな。

おっしゃれーと思いきや皿に散らばるネギとカイワレの茎がスーザン丸出しだ。

これはほんとうに目が覚めるような彩り、味もグー! (^O^)gで感動した。なぜカニと里芋と人参なのかよく分らなかったが、どうも残り物オンパレードだったようだ。鯛蔵が茹でて冷蔵庫奥に隠しておいた卵も使われていた。★×4.8

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。