プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
芹つむを夢にとどめて黙ふかく疾みつつ春の過客なるべし   小中英之

牛蒡の土の香り、芹の野の香り。
美しい国かどうかは知らぬが、美味しい国日本は間違いがない。
料理ともいえぬ二皿。

●牛肉と牛蒡
牛蒡


安いだけの食材を選ばない。
椎茸は絶対国産だ。
調味料でもなんでも添加物の少ないものを目差している。
その辺をケチってはあかん。

ただし、野菜は毎日値段が違うので底値で買う。
スーパーの肉類は賞味期限が迫るにつれて安くなる。
この牛肉もそれでGET。
冷蔵庫で何日も寝かせるズボラはしない。
毎日の買い物は料理人の基本条件だろう。
まぁ、スーザンの買い物は散歩と一体化しているのだけれど。

見たとおりの料理、スキヤキの割り下のように甘い味付けが美味い。
牛蒡は牛の傍と書くだけあって牛肉と相性がよい。
チンで予熱すれば、この一皿あっという間だ。
それにしても盛り付けが雑。

●芹の玉子焼き
芹


刻んで玉子焼きに入れただけ。
醤油味、胡麻油で焼き上げる。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

コメント

ちょいと油断している間に詩人のちいままを目指していたとは…(^_^;)
牛肉に牛蒡はいいですよね。さらに奥に鯵のフライでしょうか。肉も魚も登場しているのは珍しい?台所に牛蒡がまだ1本転がっていたことを思い出し、夕食は完全に頂きだな…、ふっふっ。
暑くなったかと思えば大雨。天候も不順、仕事も忙しい。けど、しっかり食べているようで安心いたしました(^^)

こんにちは^^

牛蒡と牛肉ってほんと相性いいですよね。
私も甘辛く煮たものが大好きです^^

ちょっと耳がいたいな~
安いだけの食材も結構買うし、冷蔵庫の中で永久凍結されてるヤツもいるし・・・・・・
あ!でもスーパーにはほぼ毎日いってますよ^^

また遊びにきますね^^

わぁ、コレごはんに絶対に合いますね!
いくらでも食べられちゃいそうですね。

自分、お買い物はケチっちゃうなぁ(;´▽`A``
それって、結果的に損しちゃってるのかなぁ。

鯛蔵ラクダになる

甘辛和風煮物はスーザンが最も得意とするところ。それを10分ぐらいで作るからワザである。鯛蔵はコトコト煮るタイプ。結果、スーザンのほうがずっとおいしい。(・_*)ほめ

燃料費もかからず、材料も半額ばかりだから、やはり料理はスーザンにまかせたほうが家計のためには得策だ。と言って夕食前ごろごろしている鯛蔵だ。

ワイルドな牛ごぼうは噛みでがある。牛肉もべらっとしたままだ。これを食べる時は黙々と草を食むラクダのようになる。スーザンも大人しくモゴモゴやっている。

玉子焼きは…ちょっとさびしげだがワイルドな春の訪れが感じられた。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。