プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてもをどりの名手といはむ鉄板のお好み焼きにふる花がつを   吉岡生夫

スーザン定番の焼き物。
小麦粉に野菜を入れてオリーブ油でカリと焼き上げるだけ。
たいていは生醤油でいただく。
このカリが生命、オリーブ油でやるのがコツである。

最近は粉の比率をギリギリまで落とすことに挑戦している。

●ニラ焼き
ニラ


●パセリ焼き
パセリ


パセリは飾り物としか思われていないが
主役としてのパセリを味わうことが出来る。
芹族の香気漂う。
干しエビ入り。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

コメント

どうやったら

カリッといくのかな~。山芋とじゃことニラで作るのを
メニューにしているのですが、毎回注文する若者がいて、「毎回焼き具合が違う、今日のがいちばんおいしいすっよ」とそれこそ毎回言ってくれます。若者に励まされてどーする?!ちなみにこの方、何か注文する時「仕事してもらっていいすっか」と言う。「仕事させてくださいぃ~!」と叫びつつ、は~ぁとため息つきます。オリーブオイル使ってるけど・・・。

私もカリッは難しい~。分葱をいっぱいいただいてサラダもぬたも飽きてきたので、ニラの代わりにしてみようかな~。どうだろう…

オリーブオイルでカリカリッと、かぁー。
おいしそうだなぁ~(*^-^)。
パセリ焼きって食べてみたいです。
ハンバーグとかについてくるパセリを
みんなからもらってひとりパクパクと
食べるのが好きでした(^▽^;)。

ニライカ焼き

我が家はニラとイカを卵と小麦粉で一口大に焼き、焼肉のたれ(母の自家製)で食します。よく似ているので嬉しくなって。パセリ焼きとは?!試してみますね。

bukikoさん。
ヤマイモは美味しいけれど、カリッととは逆にふんわりとなるような・・・。

takeさん
野菜を多くすればするほどカリッとは難しくなりますけどね。
つなぎは素朴に薄力粉だけ。
水はうんと少なめに、あまりかき混ぜない。
オリーブ油は少し贅沢にして多めにします。

ぴ。さん
パセリのような癖の強い野菜が合うようです。
試してくださいね。

あららさん
ニラ烏賊焼き美味しそうです。

スーザン焼き物はあえて小麦粉しか使わないのと
オリーブ油を使うのが特徴です。

味もマヨネーズでもとんかつソースでもいいんですが、
生醤油がいちばん美味しいと思います。

たしかに

ふわっとなちゃうね。
だから名称も「しゃきしゃき焼き」から「さくさく焼き」になり、今はただの「焼き」に…。今度はネーミングの問題かな。
教えてくださってありがとう。

一束100円のパセリは飾りだけでは使い切れない。そこでパセリ焼きとなった。パセリくささが抜けてほどよい刺激。約5ミリの小さいアミが入っていて庶民的な風味をかもし出している。

ニラのほうはたいがいスジっぽいので、もう少し細かいほうがいいかな。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。