FC2ブログ

プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わが部屋に我は不在にて干して来し小豆の莢がはぜつつ居らむ   斉藤史

豆を使う料理が少ないのは、
やはり時間がかかること、上手に煮上げるのがむずかしいからだ。
半製品を使うのもいいかと思う。

●煮豆
煮豆


イタリアの豆の缶詰、安くて種類も豊富。これはミックスナッツを甘く煮たもの。塩味が利いているので汁は捨てる。甘納豆がかんたんに出来るかも。

●ひじきと大豆
大豆


スーパーでヒジキと大豆の水煮がセットだった。なかなか上手い所突いてきたぞという感じ。ご覧のようなヘルシーな一品が簡単にできる。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

コメント

缶詰

甘納豆をお料理なんて、発想の転換すごいですね。
そっか、ピーナツあえもそうですね。私は大豆も
ひじきもコープ東京のすぐ使えるドライパックを
使用していますが、安心商品だし味付け次第の優
れ物ですよ。

簡単パック

このひじきと大豆の水煮は、そのままサラダにするとけっこうイケるね。水菜やレタスの他に、人参をどっさり削って入れて、ゴマドレッシングで和えちゃうの。

そのままサラダ!

サイコさんのこれ、やってみよう。
たくさん食べられそう。

あららさん
スーザン豆好きです。(^^)
コープ東京って宅配ですか。
買い物好きだしなぁーー。

サイコさん
うん、コープ仲間ですか。
それぇ、簡単で美味そうですね。(^^)

bukikoさん
ひとメニュー出来ましたね。
サイコサラダ。(^^)v

スーザンの豆好きは有名。甘く煮付けた豆には目がない。でもめったに作らないので、ピーナッツなどもっぱら乾いた豆を食している。

夜中にポリポリ食べるのを一度とがめたら、(消化に悪いし、ニキビはできるし)部屋に隠して食べている。翌朝必ず皮や殻が落ちているので発覚してしまう。

やさしい鯛蔵は見て見ぬふりをしているが、ケンカで不利になった時などに「知ってるんだから」とばらしてしまうと、スーザンは大人しくなる。

でも懲りずに繰り返す。きっと前世は木の実を食する小動物だったに違いない。

煮豆はね

裏ごし器を逆さにして落としぶたがわりにして、さらに湯のみに水をはったのを重しに載せて煮る。そうすると急にふくれすぎないので皮が破れない。柔らかくなったら水きって別に用意した蜜をぶっかけて一晩おく。これだと煮豆は失敗なしだよん。裏ごし器の直径プラス2センチ程度の鍋が必要だけどね。

>狸穴猫さん
あ、先生だ。v-10
煮豆やってみます。
でも、裏ごし器から買わねば。(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。