FC2ブログ

プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紫蘇の葉のにおいのなかにしゃがむときなまぐさき身よたたかうなかれ   大島史洋

むかしは真面目なソフトの中の袋小路のところに作者のちょっとしたジョークが隠されていてそれに出会うのは楽しみであった。セキュリティなんぞを最優先にせざるを得ない昨今、そういう薄暗い場所がなくなってしまった。

●紫蘇
紫蘇


確かに不揃いの葉。しかし自家用ならともかく普通捨ててしまうだろう。
準大手のスーパーの生鮮の棚にワンパック100円の普通の青紫蘇と並んで売られていた。特にことわりもなく。
どこから8円という値段をはじきだしたか分らないが、こういう馬鹿げたことに出会うとなぜかほっとする。

クリックFC2 ブログランキンング 応援よろしく

コメント

8円ですか! 消費税を抜くと7円60銭ですか! 瞬間で手に取るスーザンが見えます(^^)
ところで大阪では青紫蘇は大葉と呼ばれます。トレイではなくゴムで茎をしばって葉より一回り大きな透明ビニール袋に入れてあります。きれいなのは80円くらいで平たく積まれ、わさわさの不揃いは山盛りにされて、それでも30円くらいはします。
買って帰るとわさわさをジャムの空き瓶に水を入れてさして保存します。それでけっこう保つってことは強いんだね、青紫蘇くん(^^)

イースターエッグと青紫蘇ってどういう関係?

紫蘇と三つ葉は、庭から摘んで使ってます。
8円も惜しい今日この頃。

<私はむしろ、この¥8に
農家の方の苦労が偲ばれ、せつない気持ちになります。
スーザンさんみたいな、お料理上手で
食べ物を大切にする方が
せめて、この大葉を買ってくださると
良いなと思いました。

気立てよし

8円が実は数千倍の価値あるお料理にはやがわりしたんでしょうね。もったいないとパック詰めしたスーパーの店員さん、物を大事にされる方なんでしょう。いいお買い物をされましたね。

80円の間違いかと思ったが、スーザンによるとこの店は時々目を疑うようなバカ安のものが出るそうだ。アボガド3個78円とか。

でもスーザン気が小さいから、もしかして間違いで、レジで気づかれたらどうしようとヒヤヒヤものらしい。

そうしてスーザンが一汗かいて得た「8円紫蘇」を、疑い深い鯛蔵は、ちぎれたようなハンパ物ではないかと検査してみる。裏表ひっくり返して検査したが、不審な点はなく、大きさにばらつきはあるものの、いい紫蘇だった。バンザ~イ\(^O^)/(これぐらいのことでバンザイが響き渡るスーザンちだ)

20枚で8円だから一枚40銭。いつになく大盤振る舞いのスーザンだ。紫蘇の保存はワンカップ大関の容器(でなくてもいいけどフタができる瓶)に水を1センチぐらい入れてさして冷蔵庫に入れておくと長持ちする。

でも時々冷蔵庫の片隅に忘れられて黒くなっていることもある。

>takeさん
東京でも大葉っていいますが、マチマチかな。
あれば便利。

>ゆりえさん
イースターエッグはあいてぇー用語でごわす。
が、説明略。m(__)m

>piyomarimoさん
うーん、大東京の土地は花は咲けども
露地植えですと土壌が心配です。
家の周りで新鮮な野菜を作れる方は羨ましい。

>りぼんねこさん
そうそう、きちんと食べるから成仏してくださいって。
あっ、ちょっと違いますね。v-12

>あららさん
値札のマークでどこだか分ったでしょ。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。