プロフィール

スーザン@ヤル気!

  • Author:スーザン@ヤル気!
  • スーザンの家庭料理と同居人鯛蔵の辛口の評を笑い飛ばすのがコンセプトだったが、最近スーザンが料理を作らない。(^_^;)
    にしても、今年の冬は寒いぞ。





アイディア料理ネットワーク


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


B食のコンセプトは早い安い旨いに尽きる。(^_^;)
それでちょっと面白い食材ならばなお善し。

スーパーにB食おなじみの坊ちゃんカボチャが出ていた。
緑の普通のと黄色いやつ。

ハロウィンのカボチャみたいやけど、
珍しいので黄色い方を購入198円なり。
林檎と同じくらいの大きさである。

0810251.jpg

さてと、どうして食べようか。
切ってくりぬいてチンして
クリームチーズを詰めミニトマトを飾り
オーブントースターで少し焼き色をつける。
味付け無し。
仕上げまで6分。(^_^;)

0810252.jpg

味は緑のよりは落ちるかな。
しかし、チーズの仄かな塩味とカボチャの甘みは抜群のハーモニー。
ナチュラルな味ですね。

金目のアラが398円のところ閉店間際の198円
何ともバラバラ事件な仕上がり。

たっぷりの生姜を針千本に切り
味醂と醤油と水少々に適宜の砂糖の煮汁をしばらく沸き立たせ
魚をぶち込んで煮付ける。
煮汁の水気が少し飛ぶくらいにまでして
魚を入れる。
少し甘くすれば鮮度も気にならない。(汗)

0810253.jpg

大きな身に当たった時の喜びは、
2日目のスキヤキに思いのほか大きな肉片を見つけたときの感動にも似て
下手な歌の一つくらいはできそうな気がする。

職場の同僚からニンニクをもろた。
青森は田子の由緒正しきニンニクなのだ。
見れば貴婦人のように白くふくよかに輝いている。

0810254.jpg

剥き身なので、先ずはチン。
胡麻油でうっすらキツネ色に。
天塩をパラパラ。
ホクホクと上品な甘さ、ビールのあてに最高だ。

0810255.jpg

食べ過ぎに注意。

コメント

坊ちゃんに黄色いのがあるなんて知らなんだ…。田子のニンニクほんとにきれいですねえ。由緒の言葉にNETで引いて田子がにんにくの日本一の生産地と知りました。そうなんだぁ。チンして焼くと匂いは大丈夫ですか?やっぱ、そこが気になる日曜の夜~(^^)

スーザンさんお久しぶりです!
カボチャもアラもニンニクも、
シンプルでとても美味しそうですね。

全く関係ないですが、自分は西伊豆の田子という
小さな町の出身です。
青森にもタゴってあるんですねー。

揚げニンニクはほくほくして栗みたい。まったくといっていいほどニンニク気がなくていくつでも食べられそうだった。(でもふたつにした)念のため土曜の夜に食べたが、翌日もまったく匂わない。最も食べた二人が嗅ぎ合っていても真実はわからないか?

残りのニンニクは醤油漬けにした。

滅多に食べない金目鯛の目玉を食べてみた。食べる時、南無阿弥陀仏と唱えたらスーザンに怒られた。何となく言っちゃうんだよね~

相変わらず安物買い、キワモノ買いのスーザン&鯛蔵。最近のキワモノは「どんこ」って魚。切り身で買って鍋にしたら超ダシが効いておいしかった。翌日スーザンが魚売場でどんこの全形を見てびっくり。どう考えてもおいしそうでない間抜けで不気味なやつだったらしい。目つきもよくなかったそうだ。

今日の弁当
・豚ロースの梅しそ巻 半額の豚肉使用。梅肉としそを巻き込んで焼く。
・小松菜とニンジンいため 肉と一緒に蒸し焼き。
・安納芋 チンして黒ゴマをふる。種子島のサツマイモだ。焼きいもにするとおいし~い。
・アスパラガスのニューコンビーフあえ ノザキのニューコンビーフをマイナーなスーパーで発見。つい買ってしまった。
・黒米入りご飯 黒米をちょっと入れるだけで高級感が出る。



私も、ハロウィンで、お写真とそっくりのカボチャを購入しましたが、飾り用だと思っていました・・・しっかりと食べられるんですね(笑)私も食べないと!盛りつけが素敵です!

やぁ!!

スーザン、鯛蔵、おひさーーー何だか嬉しいです!!
とりあえず、再開おめでとうのご挨拶…

>takeさん
ニンニクの臭い食べた本人はわかりません。
ドラキュラになってしまえばドラキュラは怖くない。
って、少し違う。(^_^;)

>ぴ。さん
おひさしぶり。
田子の浦の田子とは近くても
別のところみたいですね。
いずれにせよ魚が美味しそう。

>chachaさん
ご来訪ありがとう。

>おいちゃん
飲みまそう。(^^)/Y
乞うご連絡。

お久しぶりで~す

鯛蔵さんに作ってもらったお弁当持ってのご出勤?新婚さんみたい
でいいな~(^_^)
安くおいしく簡単、そしてヘルシーなお料理、また参考にさせてもらいます。

お久しぶりです

鯛蔵さんに作ってもらったお弁当持ってのご出勤?新婚さんみたい
でいいな~(^_^)
安くおいしく簡単、そしてヘルシーなお料理、また参考にさせてもらいます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


